SSブログ

「トルコ行進曲付き」の「シンバル付き☆」 [音楽]

モーツアルトの話ばっかり書いてる気がしますが、、
NHKの「毎日モーツアルト」という番組をご存知でしょうか(^^;) 
モーツアルトの人生を年代順においながら、毎日1曲ずつ紹介するという、モーツアルトイアーを代表する(!?)大型番組です。(1日10分ですが 笑)
http://www.nhk.or.jp/mozart/ ←曲目紹介はこちら♪

私は「DVDにとっておいたものを後から観る方式」を採用しており、
今日は有名なピアノソナタ K.331 「トルコ行進曲付き」を見ました。
演奏は、クリスティアン・ツァハリアスさん。

・・・・なのですが、なんとこの演奏、3楽章の後半にシンバルが付いてました!
シンバルが入る場所は、♪ラシド~ラシドシラソ~~ ファソラシソミ
                   ¥    ¥        ¥  ¥ ¥
¥をつけた部分で、左手に装飾音がつく音と一緒です。(多分・・)
シンバルといっても、交響曲につくようなガシャ~~ン という音ではなく、
カシャ(ァ)ン というかんじです。大きさも小さいんじゃないかな。
これ、最初はびっくりしますが、聴いてると楽しくなってきます(^^)v
なんでも、作曲当時ブームだった「トルコ軍」を象徴するものだとか。
そういうわれるとそんな気がしてきますねぇ。
演奏はこの調子で最後まで行くのですが、
シンバルさんは微妙に淡々と叩いているかんじで、ちょっと面白いです(^^)

あまりにも有名な曲だし、色々な演奏がありますが、
今日はトルコ行進曲の新しい楽しみ方発見~ というかんじでした。
それと、少ない音符でも躍動感あふれるダイナミックな曲を作ったモーツアルトさんは、
やっぱり素晴らしいなぁと思いました。

さてさて、疲れもふきとんだことだし明日も仕事がんばろう。
 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

nyankome

当時のトルコ音楽趣味はモーツァルトのみならずベートーヴェンの音楽にも聴かれますよね。第九の第4楽章なんかもそうです。シンバルはトルコの軍楽隊の楽器ですね。トップ・メーカーのジルジャンは元々トルコのメーカーです。
by nyankome (2006-09-05 20:31) 

mokekek

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました。
同じスキンなんですね♪
トルコ行進曲の時は見逃してしまいましたが、
わたしもこの番組、時々見ています。
シンバル付のトルコ行進曲は聴いたことがありません。楽しそうですね。
原譜に書いてあるのでしょうか。
by mokekek (2006-09-06 08:31) 

don

わたしはシンバル付がフツウなのかとおもってました。。。
なぜだろう~??
by don (2006-09-07 18:38) 

はちみつ

>nyankomeさん。
コメントとnice!ありがとうございます♪
第九の4楽章って、もしかしてコントラFgやピッコロががんばるところでしょうか!? 
ジャルジャン、検索してみました。
http://www.gakki.com/shop3/zildjian_cymbal.html
確かに見たことあるメーカーですね(^^) しかしシンバルのメーカーをご存知なんて、nyankomeさんすごいです。逆nice!な気分です。

>mokekekさん。
いらっしゃいませ~。コメントとnice!ありがとうございます<(_ _)>
毎日モーツアルト、おもしろいですよね。少々ワンパターンな所が好きです。
シンバルは、全音から出てる楽譜には特に書いてませんでした。
ブログ上で音楽を流せたら、すぐに演奏を聴いてもらえるんですけどね。。
一応探してみたら、室内楽版がありました。
http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-77.htm
やっぱりピアノがいい!と思ったりしますが、これはこれで楽しく聴けます(^^)

>donさん
こんばんは~。コメントありがとうございます♪
donさん、なんででしょうね!? たまたま聴いたCDがシンバル付きだったんでしょうかねぇ(^^;)
by はちみつ (2006-09-08 01:31) 

おさかな♪

先日は、600Nice!をありがとうございました[はぁと]。
お礼に・・・う~ん、、、「ラ」の音を差し上げま~す。
・・・
・・・
 ら、ら~~~。。。
・・・
届いたかかなー[わはっ]。
モーツアルトのほのぼの感が大好きなこの頃です[にこっ]。
by おさかな♪ (2006-10-07 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。